人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元気に明るく楽しい毎日にしたい・・・!!!


by village-resena
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お知らせ と お地蔵盆

沖澤 康平さんの個展のお知らせです。

沖澤康平 ガラス 展
pand
8/18(木)~8/31(火) 11:00~18:00

お知らせ と お地蔵盆_d0133475_1026353.jpgお知らせ と お地蔵盆_d0133475_1026316.jpg

もう始まってしまっていますが8月末まで開催中ですので
どうぞお出掛けください。


23日、24日とお地蔵盆で
8年に一度回ってくる5軒づつのお当番にあたっていました。。

 私が生まれ育って結婚しても住んでいる野々上地区では
お地蔵さまは2体ありますが
そのうち、提灯の数も規模(?)も小さいですが古さでは負けていません(笑)

日本最古の国道とも言われる竹之内街道沿いにあり
多くの方々が通りがかりに手をあわされているやさしいお顔のお地蔵さまです。 

お知らせ と お地蔵盆_d0133475_1254644.jpg

竹之内街道の道標
お知らせ と お地蔵盆_d0133475_1118771.jpg
お知らせ と お地蔵盆_d0133475_11215589.jpgお知らせ と お地蔵盆_d0133475_12104819.jpg

実家のすぐ近く、実家と自宅の間にあるにもかかわらず
 私は素通りしてしまうことが多いのですが(汗)
娘たちは自宅にいた頃は毎日帰宅時にお参りしていたようです。

昨朝はおさがりを配り、
夕方n107を終えて行くと
6時頃から大雨になったにもかかわらず
観音講の皆さんの読経が始まる7時にはピタッと止まりました。
お地蔵さまのお蔭でしょうか?(笑)

お知らせ と お地蔵盆_d0133475_1152527.jpg

「8年前のことは全部忘れてるよね」と皆で言いながら
当番の他の方々にもお手伝いいただき無事終わりました♪


器をご注文いただいているお客様に随分お待たせしていたり
新しく届いている器たちのご紹介が滞っていたりしています。

ガンバリマス!!!(笑)
by village-resena | 2011-08-25 12:26 | 私 & 家族