人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元気に明るく楽しい毎日にしたい・・・!!!


by village-resena
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

奈良へ

連休最終日やっと家族4人が揃ったので
近場の奈良明日香に行ってきました。

まずは岡寺へ。
山門をくぐってまず目についたのが

奈良へ_d0133475_16434767.jpg奈良へ_d0133475_16455134.jpg 
奈良へ_d0133475_1755396.jpg奈良へ_d0133475_1756227.jpg

「これが岡寺で有名な花!? 牡丹みたいやなあ」

奈良へ_d0133475_16555735.jpg

参拝を済ませた後、
登って奥の方にもたくさん石楠花がありますとあったので
「立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花やったなあ。 ワタシノコトヤ」と
石楠花はでてこないのに意味のない会話をしながら散策。

奈良へ_d0133475_16581523.jpg奈良へ_d0133475_16592742.jpg
奈良へ_d0133475_1702249.jpg奈良へ_d0133475_17584172.jpg
奈良へ_d0133475_1821188.jpg奈良へ_d0133475_1822212.jpg
奈良へ_d0133475_17199.jpg奈良へ_d0133475_1863444.jpg

奈良へ_d0133475_1791833.jpg奈良へ_d0133475_1794890.jpg

お寺を出る直前
「ツツジの変種みたいなこれなんやろ?
いっぱい花の写真撮ったしもういいわ」

帰宅後、岡寺を検索すると
石楠花と思って写真を撮ってきたのはやっぱり牡丹で
立てば芍薬の芍薬は牡丹に似ているけれど岡寺には咲いていなくて
見頃をすぎていたのでやっと見つけたツツジの変種が
観るべき岡寺の石楠花でした。

何を言いたいのかわかっていただけるでしょうか?(笑)

先日絵手紙教室でこの話をすると
皆様、花のことをとってもよくご存知でした(笑)

急に出掛けることが決まったので
岡寺の花として有名なのが
シャクナゲなのかシャクヤクなのかも
わかっていませんでした(汗)

その後甘樫丘に登って大和三山を展望。

奈良へ_d0133475_1730128.jpg奈良へ_d0133475_17295222.jpg奈良へ_d0133475_1731462.jpg

その後奈良市内まで車を走らせてもらって
お決まりのコースの後
郡山イオンで買い物をして帰りました。

奈良へ_d0133475_17375119.jpg

いつまで家族4人で出掛けて喜んでいるのかって話ですが(笑)
やっぱり楽しかったです♪

松村 英治さんの個展後に残していただいた器たち
池田 優子さんから届いた再入荷の器たち
萩原 英二さんから届いた作品たち
八木橋 昇さんから届いたポットたち
藤本 里衣子さんが納品に来てくださった再入荷のカトラリーたち
のご紹介がまだです。

遊んでいる場合じゃないのですが
息抜きも必要です(笑)
by village-resena | 2013-05-11 18:19 | 私 & 家族