人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元気に明るく楽しい毎日にしたい・・・!!!


by village-resena
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

伊賀・甲賀・信楽へ

14日、日曜日夫とドライブ!?

まず訪れたのはというより看板をみつけて通り過ぎてから「あっ、あこ行きたい!」と(笑)

前から気になっていた土鍋で有名な長谷園。

大変興味深く見させていただき、これからは定番コースです!


次に向かったのは「大谷哲也 桃子展」開催中のやまほん。

大谷哲也さんの白いきれいなフォルムのうつわがたくさん・・・やっぱり素敵です!

桃子さんのバナナの葉の器もすっきりしていて大好き!

伊賀・甲賀・信楽へ_d0133475_9314874.jpg


皆さんが写真撮影をお願いされていたので私も・・・ヤッタネ。

伊賀・甲賀・信楽へ_d0133475_9414389.jpg


ご本等でご夫妻の素敵な新居が紹介されていますが憧れます。


オーナーさんもご本で拝見したことがありますが、背が高く格好良くて物静かでとっても素敵です。

大阪人の私は精一杯ゆっくり上品そうに話してきましたが、きっとバレテいるでしょうね。

モンゴルのパオで使われている生地で作られたお座布団素敵です。

伊賀・甲賀・信楽へ_d0133475_9333125.jpg


次は「一本の楓の木から 展」開催中のマンマミーアへ。

前にいただいた高田竹弥さんの絵。

先日裏のラベルをみて気づいたのですが「風のトルテ」ではなく「風のトルソ」でした。

家族で「あまい風のこと?」と盛り上がっていたのですが・・・

高田竹弥さん、申し訳ございません。

マンマミーアのスタッフの女性と後でお会いできた川端健夫さんにトルソとは
彫刻などで手足のない胴体のことで「風の本体」の意味合いと教えていただきました。

ありがとうございます。

一本の楓からつくられた作品のかずかずやその灰を釉薬に焼かれた作品達。とっても興味深く拝見しました。楓ってメイプルだったんですよね。あらためてつながりました。

伊賀・甲賀・信楽へ_d0133475_934389.jpg


        壷田和宏さん      松本寛司さん
        山本美文さん 
        川端健夫さん    

スタッフの女性も川端さんもまっすぐ立たれてまっすぐ目をみて話されます。見習いたい・・・。

夫が紫香楽宮跡を見に行っている間にゆっくりケーキと紅茶をいただきました。
おいしかった~!


次はナビを頼りに京都の五条坂でお会いした奥田章さんの工房へ。

ご連絡していなかったのでお会いできるとは思わず、もうすぐギャラリー&カフェをオープンされると知っていましたので場所だけでも・・・と行ったのですが、奥田さんもお兄様もいらっしゃいました!

お兄様がお作りになった大~~きな壷やお風呂桶も拝見でき、作陶中にもかかわらずやさしくいろいろお話を聞かせてくださり恐縮しました。

これもあれも素敵とこまごまと少しづついただきその度に大きな倉庫に探しに行ってくださった奥田さんとお兄様。本当にありがとうございました。

伊賀・甲賀・信楽へ_d0133475_936664.jpg


ギャラリー&カフェ楽しみにしています。11月末オープンだそうです!


マンマミーアの楓展のDMも送ってくださり五条坂でお会いした中川雅佳さんのお宅にも・・・。

「土曜日にマンマミーアにみえていらっしゃり研究熱心でオモシロク素敵な方です。」とスタッフの方も仰っていましたが、残念ながらお会いできませんでした。

後日、お電話させていただきましたが、お店に置かせていただけるのを楽しみにしています!
by village-resena | 2008-09-19 21:52 |